片頭痛の予防注射「 エムガルティ抗CGRP抗体」で長年の片頭痛が大幅に緩和した話

中学2年から何十年も悩んでいた片頭痛。鼓動に合わせて両側~片側がずきずき痛み、吐き気もして何も手につきませんでした。

極端な話、片頭痛に苦しめられている間は「人生が終わった方が楽だ」と感じるくらいでした。私の片頭痛は、睡眠不足や生理など原因がそろえば100%発生し、多い月では13回程度発作が起こります。

試験勉強の内容も頭に入りにくくてテストで悪い点数をとってしまったり、せっかく友人とディズニーランドに行ったのに頭痛がつらく感じる1日になってしまったこともあります。

社会人になってからが1番地獄でしたね。ただでさえ1日中パソコン作業して人間関係にもストレスを感じていた中、片頭痛がきた日は死にそうになっていました。

あまりにひどくて寝込む日もあり、仕事を欠勤してしまったのでそれが原因で査定に響き、ボーナスがあまりもらえなかった時期もあります。

あとは、一番影響するのは人間関係です。頭痛がひどいと表情に出ます。会社の先輩や上司、彼氏や友人から「怪訝そうな顔をしていて不愉快」と言われ、解雇や別れの危機を味わったこともしばしありました。

そんな人生が変わったのは最近です。片頭痛の予防を目的とした注射、エムガルティ抗CGRP抗体。これを打ってから2週間以上、寝込むほどの片頭痛が起きていません。

生理中は少し痛みますが、頭痛発作止め(血管収縮薬のトリプタン)を飲む必要がないほどの程度です。

片頭痛がなくなってから、人間関係も仕事もうまくいくようになりました。まず、「表情が明るくなったね」と言われて驚きました(笑)。

1つ気になるのは、片頭痛の予防注射は「痛みを感じる元となる物質(CGRP) が分泌されなくする」作用らしく、そのCGRPとやらが身体に必要な物質なのかは解明されていないそうです。

医学的にはこの物質を分泌させなくしても得に害になるエビデンスはないようですが...。

また、果たしてこの注射で片頭痛の原因である脳の血管拡張は抑えられているのでしょうか?気になるので今度主治医に聞いてみようと思います。

とりあいず、片頭痛が改善されてよかった。ちなみにこの注射の費用は1本1か月で13,000円程度です。高いですよね?

この注射ははじめは3か月程度続けないと効果が見られないそうです。私は1か月ですでに抜群の効果が出ています。

注射の副作用は「注射した部位の腫れ」が一般的に報告されているようですが、私に関しては全く副作用無し。今のところ、この注射を打つにあたるデメリットは費用が高いことくらいです。

なるべく薬に頼らず片頭痛を緩和していけるよう、運動・食事・睡眠・ストレスを溜めないことに気をつけていますがこの効果はむなしく(笑)。

しばらくはこの注射にお世話になることと思います。